奈良で子育てエコホーム支援事業の補助金を使って新築を建てるならバルジ建築設計室へ

ブログ

blog

Home

2023.12.21

注文住宅
住まいに関する「お金」

奈良で新築を考える方必見! 子育てエコホーム支援事業(補助金)について徹底解説【住宅省エネ2024年キャンペーン】

今回は2024年度、新築を考えておられる方必見!最大100万円の補助金が受けられる子育てエコホーム支援事業について解説をしていきます。

 

 

子育てエコホーム支援事業・補助金とは?

子育てエコホーム支援事業概要を確認すると以下のように記載されています。

 

”エネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯※による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図る。”

 

※子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯

 

国のCO2対策には住宅部門での削減が必須であり、これから家を建てる若者世代、子育て世代に補助金を支給するというものです。これからの家は省エネが必須です。しかし、省エネな住宅を建てるには断熱材や窓、給湯設備などグレードの良いものを導入する必要があり、それに伴いイニシャルコストも上がってしまいます。補助をする事で、建てやすい環境を整備する事が狙いです。

子育てエコホーム支援事業概要

国土交通省 子育てエコホーム支援事業概要より抜粋

 

 

子育てエコホーム支援事業・補助金の特徴

長期優良住宅の場合・・・100万円/戸

ZEH住宅の場合・・・80万円/戸

※ただし市街化調整区域且つ土砂災害警戒区域および浸水想定区域両方に該当する場合は、半分の補助額となります。

 

 

子育てエコホーム支援事業・補助金の受給条件

 

今回の補助金は3つの住宅関連工事、購入が対象となっております。

1注文住宅の新築

2新規分譲住宅の購入

3リフォーム

 

今回は注文住宅の新築について解説いたします。

 

・期間

2023年11月2日~2024年12月31日(ただし予算がなくなり次第終了)

2023年11月2日以降に基礎工事より後工程の工事に着手するものを対象

※工事請負契約が工事着工前に行われている事

 

・建物に関する条件

長期優良住宅認定もしくはZEH住宅

住戸の延べ面積が50㎡以上240㎡以下

 

・対象となる世帯

子育て世帯もしくは若者夫婦世帯

※子育て世帯・・・申請時点において、子を有する世帯とする。子とは令和5年4月1日時点で18歳未満とする。

 

※若者夫婦世帯・・・申請時点において夫婦である世帯とする。若者夫婦とは令和5年4月1日時点でいずれかが39歳以下とする

 

 

子育てエコホーム支援事業・補助金を受ける上での注意点

 

まずはご自身の家族が2024年4月1日時点で子育て世帯や若者夫婦世帯の対象となっているかどうかを確認する必要があります。小さなお子様がおられるご家庭は問題ありませんが、対象がギリギリであったり不安な場合は事業者へ相談をされてください。

 

2つ目は新築をお願いする工務店が、補助金の取り扱い、申請が可能な事業者登録をしているかどうか、補助金活用の実績があるかどうかです。国から補助を受ける場合は、きっちりとした書類の取り揃え、正確なオンライン申請ができるかどうかが重要です。過去の実績があるか、確認をされることをお勧めします。

 

3つ目は長期優良住宅やZEH住宅の取り扱いを行っている工務店かどうかです。長期優良住宅やZEH住宅は性能をクリアする必要があります。特に長期優良住宅は、構造計算等による耐震性、耐風性、断熱性の一定の基準をクリアしなければ、なりません。そのためには設計の理解、ノウハウが必要となります。

 

4つ目に建てる立地です。ハザードマップと呼ばれる土砂災害や津波などの被害を受ける可能性があるかどうかを示しているものがあります。土砂災害”特別”警戒区域の場合は多くの自治体で長期優良住宅の認定を受ける事ができません。これは建物性能関係なく場所として受付不可となります。また今回の補助金から土砂災害警戒区域且つ市街化調整区域では補助額が半額になってしまいます。すでに土地購入をされているかたや、先に土地探しをされている方は、注意する必要があります。

 

 

子育てエコホーム支援事業・補助金Q&A

 

Q 家づくりを考え始めたばかりなのですが、補助金について事前相談は可能でしょうか

A はい。もちろん可能です。まだ令和4年度の受給実績もありますので、経験も踏まえご案内させて頂きます。

 

Q 他の補助金と併用は可能でしょうか。

A 請負契約が同じものに関しては併用が出来ないケースもございます。補助対象が重複する場合は、問い合わせが必要です。自治体が独自に行っている補助金の場合、併用が可能な場合もありますので、ご相談ください。

 

Q 補助金対象となる長期優良住宅の施工実績はありますか

A はい。バルジでは長期優良住宅を新築の基本プランとしています。建物性能や価値そのものを証明を取る事で担保ができるからです。お客様が目に見えるデザイン性、導線を第一に考え、設計し、その中で各種性能部分が長期優良に合うようにすり合わせを行っていきます。しっかりと認定を取ることでお客様にも安心してお住まい頂けるように考えております。

 

Q 補助金申請についての対応はどのようにされていますか

A 補助金については専門のスタッフが一括管理を行う事で円滑に実施できるよう体制を整えております。リフォームの対応も可能ですので、新築から中古物件のリフォームに切り替わった場合でも対応可能です。

 

 

奈良県で住宅を建てる方へ

 

バルジ建築設計室では、デザインを重視した家づくりを行っています。私たちは、お客様のこだわりを形にする。お客様の創造のプラスアルファをご提供できるような体制を整えております。

 

・自社デザイナーによるご提案(間取り、デザイン、色味、外観から家具選びまで)

・設計士による性能面の確認(耐震性、断熱性等、安全性、快適性の確認)

・現場監督&職人による自社での施工体制

・建物以外のサポート(土地探し、ローン手続き、各種補助金の活用など)

 

それぞれのプロがお客様に寄り添ったサポートを行い、バルジというチームでご提案、ご提供をさせていただきます。ハウスメーカーには無い、ひと手間、こだわりを提供し、お客様の理想を実現致します。少しでも興味を持っていただけた方は是非一度、お問い合わせください。